Contact

  • 03-3518-9107

VAZ Chiropractic

お知らせ・症例報告

2019/8/15 

腰の痛みと脚のしびれ(ヘルニア)

腰痛しびれ

【 神保町で勤める50代男性デスクワーカー】

-来院までの経緯-

今年に入ってから腰痛に悩まされており、2カ月ほど前から右脚に
しびれも感じるようになってきた。

しびれの強さも最近徐々にひどくなってきている様子。

整形外科でMRIを撮り腰下部にヘルニアがあると診断され牽引などをしているが、あまり変化がないためVAZカイロプラクティック整体院に来院。

 


-症状のまとめ-
           
         

・腰の痛みと右脚太ももからふくらはぎにかけてしびれ
前屈動作をすると腰痛としびれが増す
・SLR検査陽性
・L4、L5レベルで知覚の鈍麻がある
・ずっと座っているとしびれが強く出る
・以前より痛みが強く出てきている
下肢全体に強い緊張がある

 

-施術の経過-


初回の施術では腰痛(腰回りの重だるさ)の軽減がみられたが、しびれの変化はみられなかった。

3日後に再び来院いただいたが依然しびれは強くでている。
二回目の施術後、前屈時しびれは出るがしびれの出現する角度に改善がみられるようになった。

5回目の施術でしびれの強さが半減するようになった。

現在10回目の施術で痛み・しびれともに8割程減少した。
継続施術中。

 

 

-担当のコメント-


今回、腰下部のヘルニア症状としてしびれが出ていた。

施術計画として触診で下肢の過剰な緊張がみられたため、筋緊張がヘルニアの圧迫に大きな影響がでているだろうと考え、初回は下肢筋群の緩和施術を中心におこなった結果、施術後に痛み及びしびれに変化がみられたため、3回目までは股関節や臀部筋群~下肢全体の緩和からとりかかった。


大きなヘルニアによる神経圧迫が原因でしびれが出ている場合この調整で変化が出ないことが多いが今回、筋調整で変化がみられたため比較的早期に変化がでるのではないかと考え施術計画をたてた。


ヘルニア自体カイロプラクティック整体で変化を出すことはできないが、実際に施術を行うと痛みやしびれの減少をみられることが多い。


神経圧迫がみられる部位への負担を減らす施術を行うことによって、しびれの改善がみられたケースです。

寝られないほどのしびれが出ているケース以外はこのように施術によって症状を軽減できるケースがかなり多いです。