Contact

  • 03-3518-9107

VAZ Chiropractic

お知らせ・症例報告

2019/7/31 

整体とカイロプラクティックの違い

カテゴリー:その他



整体とカイロプラクティックの違いを聞かれる時があります。

そもそもこの二つは誕生した歴史も違います。
カイロプラクティックはギリシャ語でカイロ(手)プラクティック(技術)を表してます。読んで字のごとくです。


100年ほど前の1895年にアメリカのD.D.パーマーという方が耳が17年間聞こえない方の施術をし、その聴力を取り戻したことをきっかけにカイロプラクティックが誕生しました。


その後あらゆる研究や施術が行われ色々なことがわかってきました。
人間には身体に不調が起きても健康を取り戻す力、健康を維持するための自然治癒力が元々備わっており、それらは主に神経系の働きによって行われているということ。


不調が起きても人間は通常のニュートラルの状態に戻そうと自然に働きだすシステムです。これは健康な方なら誰もが備わっている力です。
カイロプラクティックは神経の働きを重要視しており、カイロプラクティックの定義も「筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する」としております。


背骨を中心とした骨格異常を手技により本来の状態に調整することにより神経にアプローチし、その正常化をはかれば自然に人間本来もっている力で症状が改善されるということです。


一方、整体は昭和に入ってからその言葉がでてきたようで、それ以前からも存在したようですがあらゆる療術、気功などから影響を受け日本で独自に進化し遂げ日本国内のみであるが広く広まったようです。

流派なども混在しており、カイロプラクティックのような決まった定義のようなものはなく、体を整える手技は全て整体と言えると思います。
そのように大きな意味で考えるとカイロプラクティックもマッサージやその他の手技療法も全て体を整えるという意味ではその枠内に入るのかもしれません。


実際にカイロプラクティックと名乗る施術院に行くとほとんどのお店で骨格のアジャストメント(矯正)を行いますが、整体院に行くと全くマッサージと変わらない施術(骨格のアプローチがない)をするところもあれば、限りなくカイロプラクティックに近いアジャストメントなどの手法を使ってアプローチするお店も混在しているのを感じます。



-まとめ-

ものすごく簡単にまとめますと、
カイロプラクティックは背骨を中心とした関節の機能異常を調整し、神経系に働きかけ人間本来の自然治癒力を高め症状や機能改善を図るのを目的としているのに対し、整体は流派などが混在し統一的な哲学や施術法などはないので整体とはこれだ!というようなことは難しいと思います。


どちらが良いものか、など優劣があるわけではないですし、施術を行う先生によってどちらも素晴らしい先生が沢山いますし、施術を受ける側と先生との相性などももちろんあるので何とも言えないところです。

信頼できる先生と出会い、ご自身のお身体を任せられる先生がお近くにおられる方にとってはその手法が何であっても良いのかもしれませんね。